電力比較サイト エネチョイス

新着コラム

カテゴリ別徹底比較 ~ポイント編~

2016年4月から始まった”電力自由化”に伴い、電気を使えば使うほどポイントが貯まる嬉しいサービスが始まりました! そこで今回はTポイントやPontaなど各ポイントが貯まりやすいプランを紹介! ◎どん …

電気料金の仕組みをおさらい その2 ― いまさら聞けない電力プラン

前回は電気料金の全体的な構成について見てきましたが、 今回は基本料金と従量料金の仕組みについて見ていきたいと思います。 基本料金 基本料金は基本的に毎月一定の料金が発生し、大きく分けて次の体系に分かれ …

電気料金の仕組みをおさらい その1 ― いまさら聞けない電力プラン

電気料金の仕組みってどうなっているの? いざ、電力自由化が始まったからといえ、月々の電気料金の明細を片手に 比較サイトを見ても、電気料金の仕組みが分からなければ、 納得がいくプランは見つからないと思い …

FIT電力とは ― 今さら聞けない電力自由化の注目キーワード

FIT電力の基礎知識 FIT電力とは FITとは”Feed-in Tariff”の略で、固定価格買取制度のことを指し、 この固定価格買取制度を利用して発電した電力がFIT電力と …

スマート契約ってなに? ― 今さら聞けない電力自由化の注目キーワード

スマート契約とは 東京電力エナジーパートナーが提供する新プランの中にはスマート契約と呼ばれるものが存在します。 スマート契約とは電気料金の中の基本料金の決まり方が、電気の使用実績に基づいて決まるという …

解約時に費用がかかるかも ― 今さら聞けない電力自由化の注目キーワード

安いプランを見つけての即決には注意が必要 電気料金が安くなるからといって、すぐにプランを決めてしまうのは注意が必要です。 新電力のプランによっては、解約時に解約金や手数料などを請求される場合があります …

電力自由化で乗り換えた人ってどれくらいいるの?

4月から電力自由化がスタートし、一般家庭でも電力を購入する先を選べるようになってから3ヶ月経ちました。 まだ、検討中や様子見という方も多いと思うのですが、いったいどれくらいの人が電力を切り替えたのでし …

日本のエネルギー政策について

平成28年5月17日、エネルギーの需給に関しての年次報告が閣議決定・国会報告されました。 そこで、その年次報告を踏まえながら日本のエネルギー政策について説明していきます。   日本が抱えてい …

電力自由化に続き、2017年4月1日よりガス自由化が始まります!

2016年4月から始まった電力自由化ですが、経済産業省が2016年1月12日に開催したガスシステム改革小委員会で、ガスの小売り全面自由化を2017年4月1日から実施することを決定しました。 この決定を …

再生可能エネルギー発電促進賦課金とは

再生可能エネルギー発電促進賦課金とは、再生可能エネルギー発電を普及・拡大を目的に、電力会社が再生可能エネルギーの買い取りに要した費用を消費者が負担するものです。     &nbsp …

燃料費調整制度とは

燃料費調整制度とは、火力燃料(原油・LNG・石炭)の輸入価格は経済情勢の影響を大きく受けることから、燃料費の変動を迅速に電気料金に反映させると同時に、事業者の経営環境の安定を目的にした制度です。 &n …

海外での「スマートメーター」導入背景と効果は?

2014年4月の省エネ法改正により、国内電力大手10社が「スマートメーター」の導入を決定しました。 遅くても2024年度には、設置が完了する見込みだそうです。 今回は、電力自由化の先進国がどのような背 …

日本の電源構成はどうなってるの? 発電システムのメリット・デメリットまとめ!

今年の4月から始まる電力自由化ですが、切り替えの指標として、「発電された電気の電源構成」を基準に検討している方もいると思います。 今回はそういった方たちの為に、現在の日本はどのような電源構成か? また …

au電気のプラン・おすすめポイント

携帯電話会社のauで提供するのが、携帯電話やスマートフォンとau電気のセット割引プランです。地域によって送配電の使用設備が異なることから、お住いのエリアで電気料金が変わります。現在、auスマートフォン …

北陸電力のプラン・おすすめポイント

北陸電力では電力自由化に伴って従来のプランの他に3つの新プランを公表しています。従来メニューは“従量電灯”、“低圧電力”、“エルフナイト&# …

電力自由化に絡んだ悪質勧誘について

いよいよ今年の4月から電力自由化が始まります。 それに伴い電力自由化に絡んだ電話での悪質勧誘も増加してきています。 今回は、どのような悪質勧誘の手口があるのか紹介し、解説していきます。   …

中部電力のプラン・おすすめポイント

中部電力では、既に新プランを発表しています。 まず、中部電力エリアにお住まいの方向で家庭用・ビジネス用、そして東京電力エリアにお住まいの方にも新プランがあります。 中部電力エリアの家庭用では、契約容量 …

関西電力のプラン・おすすめポイント

関西電力では2016年2月の段階で、まだ具体的な新プランは発表しておらず、魅力的なサービスを提供するために検討しているところです。 深夜電力や第2深夜電力、低圧蓄熱調整契約、通信制御型熱式機器割引、5 …

東京電力のプラン・おすすめポイント

東京電力では2016年4月の電力自由化に伴って、新たなプランも含め豊富な選択肢からプランを選べるようになります。 従来型13プランの内、2016年3月末までに申し込んだ場合のみ、以下の9プランが引き続 …

イギリスの電力自由化の現状

日本では電力事業化に伴って、様々な企業の参入とサービス競争が起こっています。 その前に、海外の電力自由化では何が起こっているのか、その状況を確認すると参考になるのではないでしょうか。 そこで、まずイギ …

最近のコメント